シート張り替え

3年間雨ざらしで放置していた結果、シートがバリバリに………………ということで、シートの張り替えをします。ず最初に

まず最初に原付本体からシートを外します。

シートを空けたら、根本に2本のネジがありますので、外すと簡単にシートを取り外すことができます。

こんな風に純正のシートがバリバリに破れてしまっています(T_T)

必要なもの

10ミリメガネレンチ、スパナ等(シート本体を車体から取り外し時)

ラジオペンチ(シートカバー取り外し時)
タッカー(新しいシート取り付け時)
張り替え用シート(シートカバー張り替え時)
セロテープ等(防水シート仮止め時)


まずは、純正のシートを取り外します。

必要なものは、ラジオペンチ等で古いタッカーを外すのに必要になります。

地道に1本ずつ外します。


純正シートが外れました。

破れていたせいか、そこから雨が入りカビが生えています(T_T)


新しいシートです。オークションでいろいろ種類がありますので、自分の好みでチョイスしてください。

なお、私は車体の色に合わせて【青】にしました。


中身は、シート本体・取扱説明書・防水シート(ただのナイロンの袋(^_^;))が入っていました。


せっかく防水シートが入っていたので、とりあえず使ってみました。

取り付けは簡単。シートを覆うようにして、裏をセロテープ等で仮止めしておきます。


t次はシートを貼っていきます。

ここで、必要になるのは【タッカー】です。ホームセンターで1,000円も出せばありますので、用意しておきます。

まず、シートカバーをシートに被せて、上下右左をタッカーで仮止めします。

そこから、全体を均等に引き延ばしながら、タッカーを本打ちしていきます。作業はゆっくり焦らずに行ってください。仮止めしたタッカーが邪魔になれば引き抜いて本打ちしてください。

できるだけタッカーはけちらずに打ってください。

完成です。なかなか上手にできたのでは無いでしょうか?(自己満足(^_^)v)

戻る

inserted by FC2 system